アイスショーレポートNo.27 ~ STARS ON ICE 2021 in 八戸 ~【30日】
八戸公演もとうとう最終日。スターズオンアイス2021 の大千秋楽でもあります。地元のメンバーさんが会場の雰囲気と、未来に向けての想いを知らせてくださいました。
4月30日
開演20分ほど前、雲の切れ間からスポットで光が射し込んでいるかのようなフラット八戸。
パンフレットは早々に売り切れてしまったそうです。この時間だと入場列もかなり短くなっています。
前日夕方のローカルニュースで当日券のことが紹介されたせいか、会場内は地元率が高いような気がしました。せっかくのアイスショーなのに、実は今回、地元での報道がかなり控えめでした。ニュースで報道されるまで、ショーの開催自体を知らなかった方も多いようです。コロナ禍でのさまざまな事情や意見に配慮してのことだと思います。
私もまた、地元や近県でも見にくることを諦めざるを得なかった方々がいることを知っているので、どうしても心苦しい気持ちがあります。とはいえ、観にこれたことに感謝し、しっかり感染対策しながら、Blinding Lights (まばゆい光) を浴びて元気をもらってこようと思いました。
3日目の様子は CS で生中継されるということで、カメラがリンクサイドに見えます。もしかしたら会場内で見るより、中継のほうが細部までよく見えるかも?現地で見ると、とかく記憶喪失になりがちなので、雰囲気だけはレポートでお伝えできたら…。
羽生選手が登場すると、初アイスショーらしき地元マダムたちの、声が出せないけど大興奮…の様子が伝わってきます。このような機会があって本当によかったなと思います。地元で観ることができたショーがきっかけで、沼にはまった方も大勢いるのではないでしょうか。
羽生選手、また八戸に来てくださって、経済も回してくださって、ありがとうございます。八戸市民はいつまでも羽生選手を応援します!
これは新幹線八戸駅開業を記念して建てられたもので、羽ばたいていく3羽の鶴は、過去・現在・未来を表しているのだそうです。新型コロナなんかに負けない!過去も現在もひっくるめて、新しい未来に繋げていきたい。アイスショーや試合が普通に開催され、安心して見にいける未来のために、今できることを頑張っていきたいと思いました。
>>>その他のショー・試合レポもぜひご覧ください。アイスショーレポは2015年のFaOI幕張から書き続けています。